MTG:
SOI発売と研修が重なった影響で今期スタンは本当に出来なかった。
現在はギリギリ人間らしい生活を送れているのでEMNと同時にスタンとリミテの両方に出来る限りリソースを割いていく予定。
気になるデッキは昂揚と現出。
HENTAIじゃない方のハースストーン:
ドラゴンウォリに乗ったらスルスルと勝って無事レジェンド。
毎シーズンレジェンドになる事を目標にしつつ適当に頑張っていきたい。
誘う友達がいないので招待特典は厳しそうですね!
Hentaistone:
詫びパックを開けるだけの作業。
賞金制大会とかが活気付いて競技性が担保されるようになったら参入してみたい。
かいしゃ:
は゛た゛ら゛き゛た゛く゛な゛い゛い゛い゛い゛い゛い゛い゛い゛い゛い゛
SOI発売と研修が重なった影響で今期スタンは本当に出来なかった。
現在はギリギリ人間らしい生活を送れているのでEMNと同時にスタンとリミテの両方に出来る限りリソースを割いていく予定。
気になるデッキは昂揚と現出。
HENTAIじゃない方のハースストーン:
ドラゴンウォリに乗ったらスルスルと勝って無事レジェンド。
毎シーズンレジェンドになる事を目標にしつつ適当に頑張っていきたい。
誘う友達がいないので招待特典は厳しそうですね!
Hentaistone:
詫びパックを開けるだけの作業。
賞金制大会とかが活気付いて競技性が担保されるようになったら参入してみたい。
かいしゃ:
は゛た゛ら゛き゛た゛く゛な゛い゛い゛い゛い゛い゛い゛い゛い゛い゛い゛
【メモ】GP東京とか
2016年5月15日 MtG コメント (2)今更更新。研修で平日は家に帰れない生活中です。
GPは掌握とリフレクターとギデオンが使いたかったのでエスパートークンっぽいものに。
正直スタンは全く練習出来ておらず直前までは白単人間を適当に1人回ししてた。
その人間で前日トライアルと8構に凸るもどちらも1没。衰滅といいアヴァシンといい環境がスライを許してない。
KPの低いカードを連打するのも自分の性に合わなかったので前日にデッキを変更。
R1:白黒エルドラージ ×○×
R2:緑黒ハスク ○○
R3:4cコンボ ××
R4:白単人間 ○○
R5:赤緑ランプ ○○
R6:赤緑ランプ ×○○
R7:スゥルタイエルドラージ ○×○
R8:ナヤミッドレンジ ×○○
R9:緑黒ハスク ×○×
初日は6-3。4cコンボは戦い方が分からず、最後のハスク戦はライフ計算が出来なかったと練習不足が響いた。
一応2日目に行けたけど6戦全部消化すると研修センターの門限に間に合わなかったので不参加に。7–2以上で参加したかったというのもあった。次こそは。
ネクストイベントはRPTQ。リミテッドの練習をしたい。ハースストーンも。
GPは掌握とリフレクターとギデオンが使いたかったのでエスパートークンっぽいものに。
正直スタンは全く練習出来ておらず直前までは白単人間を適当に1人回ししてた。
その人間で前日トライアルと8構に凸るもどちらも1没。衰滅といいアヴァシンといい環境がスライを許してない。
KPの低いカードを連打するのも自分の性に合わなかったので前日にデッキを変更。
R1:白黒エルドラージ ×○×
R2:緑黒ハスク ○○
R3:4cコンボ ××
R4:白単人間 ○○
R5:赤緑ランプ ○○
R6:赤緑ランプ ×○○
R7:スゥルタイエルドラージ ○×○
R8:ナヤミッドレンジ ×○○
R9:緑黒ハスク ×○×
初日は6-3。4cコンボは戦い方が分からず、最後のハスク戦はライフ計算が出来なかったと練習不足が響いた。
一応2日目に行けたけど6戦全部消化すると研修センターの門限に間に合わなかったので不参加に。7–2以上で参加したかったというのもあった。次こそは。
ネクストイベントはRPTQ。リミテッドの練習をしたい。ハースストーンも。
【レポ】PPTQ@雫石たまや
2015年10月13日 MtG コメント (2)久々に行ってきました。
ジュンさん・エージさん・番長さん・山田さん一行の車に同乗。ありがたや。
芸能人・女性関係の話題では1人だけアウェーイ!
デッキは5C白日。カマキリとか入れてビート寄り。
参加者34人6回戦+SE。
ジュンさん・エージさん・番長さん・山田さん一行の車に同乗。ありがたや。
芸能人・女性関係の話題では1人だけアウェーイ!
デッキは5C白日。カマキリとか入れてビート寄り。
参加者34人6回戦+SE。
R1:「ジェスカイブラック」 ××お疲れ様でした。
G1:何も引かなかった。相手が軽蔑的な一撃をインしないくらい何も引かなかった。
G2:サイ1体だけでキツいダメージレースになるけどジェイスのルーターで捨てるものを多分間違えて負け。
R2:「赤黒ドラゴンアグロ」 ××
G1:除去ハンドキープから白日もサイも引けずにのけ者がコラコマで戻ってきて負け。
G2:1マリ1ランドをティルトキープして《龍の大嵐》貼られたりして当然の負け。
糞雑魚の死にたみ全開で帰りたくなるけどジュンさんの励ましを受けて続行。
R3:「赤黒アグロ」 ○×○
G1:ここからしっかりサイと白日が引けるようになった。
G2:疾駆コラガンつよい
G3:赤包囲を放置してサイを探しに行くというnoobかましたけど汚いトップサイで勝ち。
R4:「5Cコントロール」 ○○
G1:相手土地お詰まり。
G2:強迫強くて色々通せて勝ち。
R5:「赤アブザン」 ○○
G1:オジュタイ除去られなくて勝ち。
G2:フルタップ覚醒ラスを頑固に避妊したりして勝ち。
R6:「緑白青ミッドレンジ」 ○○
G1:隔離されたサイを白日シルコマバウンスで戻したりで勝ち。
G2:白日お得意サイ連打
4-2の9/34位。耐え(てない
TOP8の殆どが遠征勢、優勝も番長さんで遠征勢大勝利!
【雑記】ヴィンテージで《1996 World Champion》が使用禁止
2015年9月30日 MtGhttp://blogs.magicjudges.org/telliott/2015/09/28/bfz-policy-changes/
日訳
http://blog.mtg.ne.jp/judge_tome/2015/09/bfz-policy-chg.html
幾つかのポリシーチェンジに加えて、レガシー・ヴィンテージは「公式に発売されたカードセット及びプロモ」「ブックプロモ」のみを制限・禁止リストに則って使用できるフォーマットと定められました。それに基づきヴィンテージで《1996 World Champion》は使用出来なくなりました。
_人人人人人人人人人人人人人人人_
> わりとどうでもいい <
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
ヘ(^o^)ヘ
|∧
/
日訳
http://blog.mtg.ne.jp/judge_tome/2015/09/bfz-policy-chg.html
幾つかのポリシーチェンジに加えて、レガシー・ヴィンテージは「公式に発売されたカードセット及びプロモ」「ブックプロモ」のみを制限・禁止リストに則って使用できるフォーマットと定められました。それに基づきヴィンテージで《1996 World Champion》は使用出来なくなりました。
_人人人人人人人人人人人人人人人_
> わりとどうでもいい <
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
ヘ(^o^)ヘ
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【スタン】プレイング難しいあるね?
2015年8月4日 MtG
PT上位に全く居なかったけど今日もウィップを回す。
さてパクトを貼られた返し。土地が止まって苦しい。
墓地には《スゥルタイの魔除け》があるが。管理人はまだ3/3のみ。
攻める盤面を作りに行きたいけど、パクトがあるとゾンビが確定していないシディシは出しづらい。
管理人はジェイスプラスで凌げる。
……
実戦では思考囲いで覗いたらアブザンチャーム&パクト。
パクトディスカードの後にスルチャフラッシュバックでパクトを割った。
その後魔除けドロー→魔除けドローからのサイ&サイ&ドロコマで鞭が生きること無く無事死亡。
ハンドにドロコマが無いことが分かったなら「スルチャを管理人に撃つ」「ファリカを出して土地を待つ」「そもそも囲わず土地を待つ、耐え」な選択はあったのかも。
マッチは勝利。
さてパクトを貼られた返し。土地が止まって苦しい。
墓地には《スゥルタイの魔除け》があるが。管理人はまだ3/3のみ。
攻める盤面を作りに行きたいけど、パクトがあるとゾンビが確定していないシディシは出しづらい。
管理人はジェイスプラスで凌げる。
……
実戦では思考囲いで覗いたらアブザンチャーム&パクト。
パクトディスカードの後にスルチャフラッシュバックでパクトを割った。
その後魔除けドロー→魔除けドローからのサイ&サイ&ドロコマで鞭が生きること無く無事死亡。
ハンドにドロコマが無いことが分かったなら「スルチャを管理人に撃つ」「ファリカを出して土地を待つ」「そもそも囲わず土地を待つ、耐え」な選択はあったのかも。
マッチは勝利。
【雑記】8月MOCSプロモがクリコマテキストレスとな
2015年7月16日 MtG【MO】デイリースケジュール日本時間版
2015年7月7日 MtG
MOのデイリーイベント時間をサマータイムに合わせた日本標準時間にしたものです。
画像版
https://pbs.twimg.com/media/CJPEqJsUkAEbGtr.jpg:orig
Excel版
http://www1.axfc.net/u/3498042
画像版
https://pbs.twimg.com/media/CJPEqJsUkAEbGtr.jpg:orig
Excel版
http://www1.axfc.net/u/3498042
【雑記】タルキール龍紀伝リリースノート公開
2015年3月19日 MtG コメント (6)http://mtg-jp.com/rules/docs/faq_dtk_j.html
やっとリリースノートが来ましたね。
気になる点を適当にピックアップ。
反復
* あなたが自分の手札から唱えた反復を持つ呪文が何らかの理由により打ち消されたなら(別の呪文や能力、もしくはその解決時点で対象がすべて不適正となっていた場合など)、その呪文は解決されず、反復を含めいずれの効果も起こらない。その呪文はオーナーの墓地に置かれ、あなたがあなたの次のターンにそれを再度唱えることはできない。
反復は『手札から』唱えられなければ意味なし、で覚えれば大体OKなはず。
《魂火の大導師/Soulfire Grand Master》の能力を起動後に反復を持つ呪文を手札から唱えた場合、まず自己置換効果の反復によってその呪文が解決される際の動作が『墓地に置く』から『追放する』に置換される。その後《魂火の大導師》の効果が置換しようと試みるが、解決時の動作に『墓地に置く』が見つからないため置換不能となり、結果として呪文はそのまま追放され次のアップキープ時に反復によってコストを支払わずに唱えることが出来る。解決時に手札に戻すか追放するかを選択出来る。追放した場合は反復が適応される。
また反復でコストを支払わずに唱えた呪文を《魂火の大導師/Soulfire Grand Master》でバイバックしようとしてもそれは手札から唱えてないので意味なし。
濫用
* 濫用を持つクリーチャーがまだ戦場に出ていれば、それ自身を生け贄に捧げてもよい。この場合、それが持つ他の能力が誘発する。
濫用持ち自身を生け贄にしても濫用は誘発。似たような前例は《血の芸術家》とか?
サイクル:「ドラゴン・ボーナス」カード ドラゴン・ボーナス……
ボーナスの条件は『唱えた時点でドラゴン・カードを公開したかドラゴンをコントロールしていたなら』。対応してドラゴンを除去してもボーナスは付加されます。
《空智の踊り》
* 対象とされたクリーチャーは、《空智の踊り》の解決前に獲得していた能力をすべて失う。特に、そのクリーチャーが裏向きの変異または大変異を持つクリーチャーであった場合、それは(飛行以外のすべての能力を失っているので)表向きにしても変異コストも大変異コストも持たないため、それを表向きにすることができない。
能力が消えたら表には出来ません。
《絹包み》
* 裏向きのクリーチャーの点数で見たマナ・コストは0である。それが《絹包み》で追放された場合、それは表向きの状態で戦場に戻る。
ひ ら め い た
《錯覚の利得》
* 《錯覚の利得》が戦場に出たクリーチャーを適正にエンチャントできない(たとえば、プロテクション(青)を持っているなど)場合、それはそれまでいた場所に残る。あなたは引き続き、それが現在エンチャントしているクリーチャーのコントロールを維持する。
『出来ないは出来るに勝つ』の原則から。
《ウギンの末裔》
* 《ウギンの末裔》は無色である。それは単色ではなく、アーティファクトでもない。
アーティファクトでない無色のクリーチャーはエルドラージ覚醒以来。
《失われた業の巫師》
* 最後の能力の解決時にクリーチャーをコントロールしていないプレイヤーは、自分のライフ総量が0になり、ゲームに敗北する。これによりすべてのプレイヤーのライフ総量が0となった場合、ゲームは引き分けとなる。
ゲームカウント1-1で3ゲーム目にこれで引き分けになっても時間があったら4ゲーム目をしましょう。
《究極の価格》
* 裏向きのクリーチャーや、ほとんどのアーティファクト・クリーチャーは単色ではない。
《スゥルタイの魔除け/Sultai Charm》と同様。黒単色で採用されやすいのでこれまで以上にこの疑問は出てきそう。
《熟達した戦い》
#訂正# 製造上の問題により、カード名が「熟達した戦技」と印刷されているが、誤りである。正しくは、上記の通り《熟達した戦い》である。
久々の誤植。
《神話実現》
* 《神話実現》は戦場に出たターンには攻撃できない。
召喚酔いのルールより。
《龍王コラガン》
* 裏向きに唱えた呪文は《龍王コラガン》の最後の能力を誘発しない。名前を持たない呪文が他のカードと同じ名前を持つことはない。
* 対戦相手が探査を持つクリーチャー・カードを唱え、そのコストの支払いを助けるために墓地から同じ名前を持つすべてのカードを追放した場合、《龍王コラガン》の能力は誘発しない。
覚えておくと大事な場面で役立ちそう。
《龍王シルムガル》
* その能力が解決される前に《龍王シルムガル》があなたのコントロール下でなくなった場合、あなたはいずれのクリーチャーやプレインズウォーカーのコントロールも得ることはない。
『コントロールし続けているかぎり』条件のコントロール奪取や追放除去全般に言えること。対応して発生源を除去すれば対象パーマネントは移動しないので召喚酔いもしない。
やっとリリースノートが来ましたね。
気になる点を適当にピックアップ。
反復
* あなたが自分の手札から唱えた反復を持つ呪文が何らかの理由により打ち消されたなら(別の呪文や能力、もしくはその解決時点で対象がすべて不適正となっていた場合など)、その呪文は解決されず、反復を含めいずれの効果も起こらない。その呪文はオーナーの墓地に置かれ、あなたがあなたの次のターンにそれを再度唱えることはできない。
反復は『手札から』唱えられなければ意味なし、で覚えれば大体OKなはず。
《魂火の大導師/Soulfire Grand Master》の能力を起動後に反復を持つ呪文を手札から唱えた場合、
また反復でコストを支払わずに唱えた呪文を《魂火の大導師/Soulfire Grand Master》でバイバックしようとしてもそれは手札から唱えてないので意味なし。
濫用
* 濫用を持つクリーチャーがまだ戦場に出ていれば、それ自身を生け贄に捧げてもよい。この場合、それが持つ他の能力が誘発する。
濫用持ち自身を生け贄にしても濫用は誘発。似たような前例は《血の芸術家》とか?
サイクル:「ドラゴン・ボーナス」カード ドラゴン・ボーナス……
ボーナスの条件は『唱えた時点でドラゴン・カードを公開したかドラゴンをコントロールしていたなら』。対応してドラゴンを除去してもボーナスは付加されます。
《空智の踊り》
{1}{青}
インスタント
あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは基本のパワーとタフネスが4/4の青のドラゴン(Dragon)・イリュージョン(Illusion)になり、すべての能力を失い、飛行を得る。
* 対象とされたクリーチャーは、《空智の踊り》の解決前に獲得していた能力をすべて失う。特に、そのクリーチャーが裏向きの変異または大変異を持つクリーチャーであった場合、それは(飛行以外のすべての能力を失っているので)表向きにしても変異コストも大変異コストも持たないため、それを表向きにすることができない。
能力が消えたら表には出来ません。
《絹包み》
{1}{W}
エンチャント
絹包みが戦場に出たとき、対戦相手がコントロールする点数で見たマナ・コストが3以下のクリーチャー1体を対象とし、絹包みが戦場を離れるまでそれを追放する。(そのクリーチャーはオーナーのコントロール下で戦場に戻る。)
* 裏向きのクリーチャーの点数で見たマナ・コストは0である。それが《絹包み》で追放された場合、それは表向きの状態で戦場に戻る。
《錯覚の利得》
{3}{U}{U}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
あなたはエンチャントされているクリーチャーをコントロールする。
クリーチャーが1体対戦相手のコントロール下で戦場に出るたび、そのクリーチャーに錯覚の利得をつける。
* 《錯覚の利得》が戦場に出たクリーチャーを適正にエンチャントできない(たとえば、プロテクション(青)を持っているなど)場合、それはそれまでいた場所に残る。あなたは引き続き、それが現在エンチャントしているクリーチャーのコントロールを維持する。
『出来ないは出来るに勝つ』の原則から。
《ウギンの末裔》
{6}
クリーチャー ― ドラゴン・スピリット
4/4
飛行
* 《ウギンの末裔》は無色である。それは単色ではなく、アーティファクトでもない。
アーティファクトでない無色のクリーチャーはエルドラージ覚醒以来。
《失われた業の巫師》
{2}{G}
クリーチャー ― 人間・シャーマン
2/3
{T}:あなたのマナ・プールに、望む色の組み合わせのマナ2点を加える。このマナは、クリーチャー・呪文を唱えるためにのみ使用できる。
圧倒 ― {9}{G}{G}, {T}:各プレイヤーのライフの総量は、そのプレイヤーがコントロールするクリーチャーの総数に等しくなる。この能力は、あなたがコントロールするクリーチャーのパワーの合計が8以上であるときにのみ起動できる。
* 最後の能力の解決時にクリーチャーをコントロールしていないプレイヤーは、自分のライフ総量が0になり、ゲームに敗北する。これによりすべてのプレイヤーのライフ総量が0となった場合、ゲームは引き分けとなる。
ゲームカウント1-1で3ゲーム目にこれで引き分けになっても時間があったら4ゲーム目をしましょう。
《究極の価格》
{1}{B}
インスタント
単色のクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
* 裏向きのクリーチャーや、ほとんどのアーティファクト・クリーチャーは単色ではない。
《スゥルタイの魔除け/Sultai Charm》と同様。黒単色で採用されやすいのでこれまで以上にこの疑問は出てきそう。
《熟達した戦い》
{2}{W}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは二段攻撃を持つ。(それは先制攻撃と通常の戦闘ダメージの両方を与える。)
#訂正# 製造上の問題により、カード名が「熟達した戦技」と印刷されているが、誤りである。正しくは、上記の通り《熟達した戦い》である。
久々の誤植。
《神話実現》
{W}
エンチャント
あなたがクリーチャーでない呪文を1つ唱えるたび、神話実現の上に伝承カウンターを1個置く。
{2}{W}:神話実現の上に伝承カウンターを1個置く。
{W}:ターン終了時まで、神話実現は他のタイプに加えてモンク・アバター・クリーチャーになり、「このクリーチャーのパワーとタフネスは、それぞれこれの上に置かれている伝承カウンターの総数に等しい。」を得る。
* 《神話実現》は戦場に出たターンには攻撃できない。
召喚酔いのルールより。
《龍王コラガン》
{4}{B}{R}
伝説のクリーチャー ― エルダー・ドラゴン
6/5
飛行、速攻
あなたがコントロールする他のクリーチャーは速攻を持つ。
対戦相手が、自分の墓地にあるいずれかのカードと同じ名前を持つ、クリーチャー・呪文かプレインズウォーカー・呪文を1つ唱えるたび、そのプレイヤーは10点のライフを失う。
* 裏向きに唱えた呪文は《龍王コラガン》の最後の能力を誘発しない。名前を持たない呪文が他のカードと同じ名前を持つことはない。
* 対戦相手が探査を持つクリーチャー・カードを唱え、そのコストの支払いを助けるために墓地から同じ名前を持つすべてのカードを追放した場合、《龍王コラガン》の能力は誘発しない。
覚えておくと大事な場面で役立ちそう。
《龍王シルムガル》
{4}{U}{B}
伝説のクリーチャー ― エルダー・ドラゴン
3/5
飛行、接死
龍王シルムガルが戦場に出たとき、クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とする。あなたが龍王シルムガルをコントロールし続けているかぎり、それのコントロールを得る。
* その能力が解決される前に《龍王シルムガル》があなたのコントロール下でなくなった場合、あなたはいずれのクリーチャーやプレインズウォーカーのコントロールも得ることはない。
『コントロールし続けているかぎり』条件のコントロール奪取や追放除去全般に言えること。対応して発生源を除去すれば対象パーマネントは移動しないので召喚酔いもしない。
【雑記】初めて15QP貯めたと思ったら35QP貯まった
2015年2月24日 MtGこれが有意義な春休みの過ごし方か……
今までは本人の勝率や学生稼業との兼ね合いもあってQPはおろかチケを維持するのも大変だったけど、最近はスタンをひたすら練習し、なんとか保有チケ数を安定させてゆったりとMOが出来るようになりました。
今期はかれこれ120試合ちょっとをプレイ。デッキはシディシウィップオンリー。
特にここ1週間はひたすら8構鬼打ち&それなりに勝つことができ、最後は9-0を決めて35QPフィニッシュ。
構築レートも1850台に到達。上振れ感半端ない。
この調子で五城楼とPPTQミルウォーキーも駆け抜けたいな~。
----------------------------------------------------------------------------
あと転載告知。
最後の五城楼杯、是非参加しましょう!
今までは本人の勝率や学生稼業との兼ね合いもあってQPはおろかチケを維持するのも大変だったけど、最近はスタンをひたすら練習し、なんとか保有チケ数を安定させてゆったりとMOが出来るようになりました。
今期はかれこれ120試合ちょっとをプレイ。デッキはシディシウィップオンリー。
特にここ1週間はひたすら8構鬼打ち&それなりに勝つことができ、最後は9-0を決めて35QPフィニッシュ。
構築レートも1850台に到達。上振れ感半端ない。
この調子で五城楼とPPTQミルウォーキーも駆け抜けたいな~。
----------------------------------------------------------------------------
あと転載告知。
3/1(日)は五城楼杯!
http://everchildren.diarynote.jp/201502210109557740/
最後の五城楼杯、是非参加しましょう!
【禁止改訂】殻禁止か~~~
2015年1月20日 MtG緑黒フェッチ以外は揃えてた殻が一度も日の目を見ることがなく解体となりました。
本当にありがとうございました。
巡航・探索禁止はまあ妥当。しかしレガシーでも禁止とは。巡航foil売っとけばよかったのう。
本当にありがとうございました。
巡航・探索禁止はまあ妥当。しかしレガシーでも禁止とは。巡航foil売っとけばよかったのう。
【戦績】12月のMO
2014年12月31日 MtGKTKシールドDE
2-2
2-2
0-3
3-1
もう少し頑張りましょう。
スタン2構
まだホーl……シディシウィップt白だった頃。
DE
デモニックズーにも手を出す。
来年もローテまでハチを釣って行きたい。良いお年を。
2-2
2-2
0-3
3-1
もう少し頑張りましょう。
スタン2構
まだホーl……シディシウィップt白だった頃。
エスパーコントロール Draw First × ○ ○以後純正スゥルタイに戻す。
シディシウィップ Play First × ○ ×
マルドゥミッドレンジ Play First ○ × ×
白黒赤緑ミッドレンジ Play First × ○ ×
マルドゥミッドレンジ Draw First × ×
DE
緑黒星座 Draw First ○ × ○安定してるけど4-0は出来ない。
スゥルタイコントロール Draw First ○ × ×
黒t白信心 Play First ○ × ○
シディシウィップ Play First ○ ○
ジェスカイトークン Play First ○ × ○
赤青ハサミ Play First ○ × ×
ジェスカイトークン Play First ○ ○
青白ヒロイック Draw First ○ ○
シディシウィップ Play First ○ ○
ティムールミッドレンジ Draw First × ○ ×
ジェスカイトークン Play First ○ ○
黒白 Draw First ○ × ○
デモニックズーにも手を出す。
8構しかしこいつ全然MOやってねーな。
ジェスカイトークン Play First ○ × ○
マルドゥミッドレンジ Draw First ○ × ○
赤緑ミッドレンジ Draw First ○ ○
デモニックズー Draw First ○ ○
ジェスカイウィンズ Play First ○ ○
青黒コントロール Draw First ○ ○
黒単アグロ Draw First × ○ ○
ティムールミッドレンジ Play First ○ × ×
帰れ9じゃなくてよかった。
DE
アブザンリアニメイト Draw First × × (鞭ハチ死ね)
アブザンミッドレンジ Play First ○ ○
デモニックズー Draw First ○ × ×
囲いで鞭落とした後に鞭を引かれた時の絶望がよくわかった。
やっぱりハチ釣ってこ。
来年もローテまでハチを釣って行きたい。良いお年を。
【戦績】冬休み突入したのでMO
2014年12月21日 MtG コメント (2)シディシウィップのサイドに秘密兵器を見つけたので試す。
黒白には秘密兵器を入れるべきだった。ビートダウンには強いはず。
シールドDEも出たけど構築は急には上手くならないもので2-2。KTKが凄く急落しているから今のうちにリミテッドしまくってGPまで慣らしていこう。
17連休頑張るぞい!
スタンDE
シディシウィップ ○○
ティムールミッドレンジ ×○×
ジェスカイトークン ○○
黒白 ○×○
スタン8構
ティムール信心(?) ×○○
黒白 ××
黒白には秘密兵器を入れるべきだった。ビートダウンには強いはず。
シールドDEも出たけど構築は急には上手くならないもので2-2。KTKが凄く急落しているから今のうちにリミテッドしまくってGPまで慣らしていこう。
17連休頑張るぞい!
【戦績】(12/13)PPTQバンクーバー抜け。@アメドリ仙台店
2014年12月14日 MtG コメント (7)PPTQ前日は身内でファミレスに篭ってKTKドラフト。デッキ調整なんて無かったんや。
参加者は定員32人に対し25人と控えめ。事前告知では予約者限定と書かれていたので、未予約を悔い来れなかった人が何人かいたのかもしれない。まあ人が少ないのは得。
全5回戦。デッキはシディシウィップ。
優勝してしまった。
シディシウィップ自体は世界選手権でシャハーラが優勝してしまってからMOでもグンと数が増えて対策が進んでいると思っていたので、正直言って使いたくはなかった。けれども大会前日にデッキを変えていい結果になったことなど無いことを思い出し、とにかくプレイミスをしないことだけを心がけてこの日は挑んだ。使い慣れたデッキを使うに限る。
幸運にも、こちらの引きがかなり強く相手の引きは芳しくない試合が多く、プレイを悩まされる盤面は少なく済んだ。シディシも(それなりに)ゾンビを生み出す機械として機能してくれたし、探索は大事な所で手元にスルッと入ってくれて7枚の中に有効牌を見つけ出させてくれた。まあ勝てるトーナメントは大体そんなものだろう。SEも全試合ストレート勝ちしたのはツキすぎ。
競技レベルの予選大会に出た回数は片手で数えられる程度だけど、強者が集まる場で優勝できたのはとても大きな満足感とちょっとだけ自信を持たせてくれた。今後もリアルとMOを合わせて練習を積んで、本戦でも抜けを目指して頑張りたい。
参加者の皆さん、ヘッドジャッジのEi-mさん、主催のアメニティドリーム様、本当にお疲れ様でした。
ただ、徹夜明けから即大会に参加したのでスリーブを入れ替える時間がなく、とても汚れてベタついたスリーブのままにしてしまったのは本当に申し訳なかったです。ただでさえフェッチ環境でシャッフルの機会が多いというのに、相手の方には非常に煩わしいカットをさせてしまい反省。競技レベルの大会前は絶対にスリーブは変えよう。
以下デッキリスト。メインファリカは入れ得。
参加者は定員32人に対し25人と控えめ。事前告知では予約者限定と書かれていたので、未予約を悔い来れなかった人が何人かいたのかもしれない。まあ人が少ないのは得。
全5回戦。デッキはシディシウィップ。
R1:ボロストークン@うでさん ○○
R2:アブザンミッドレンジ ○×-(時間切れ)
R3:アブザンミッドレンジ@urnさん ○×○
R4:アブザンミッドレンジ(マクラーレン版)@夢魔ニアさん ×○×
R5:デモニックズー@秋田さん ○×○
3-1-1で5位抜け。
SE1:シディシウィップ@くまぜみさん ○○
SE2:ボロストークン@うでさん ○○
SE3:アブザンミッドレンジ@夢魔ニアさん ○○
3-0で優勝……優勝!
優勝してしまった。
シディシウィップ自体は世界選手権でシャハーラが優勝してしまってからMOでもグンと数が増えて対策が進んでいると思っていたので、正直言って使いたくはなかった。けれども大会前日にデッキを変えていい結果になったことなど無いことを思い出し、とにかくプレイミスをしないことだけを心がけてこの日は挑んだ。使い慣れたデッキを使うに限る。
幸運にも、こちらの引きがかなり強く相手の引きは芳しくない試合が多く、プレイを悩まされる盤面は少なく済んだ。シディシも(それなりに)ゾンビを生み出す機械として機能してくれたし、探索は大事な所で手元にスルッと入ってくれて7枚の中に有効牌を見つけ出させてくれた。まあ勝てるトーナメントは大体そんなものだろう。SEも全試合ストレート勝ちしたのはツキすぎ。
競技レベルの予選大会に出た回数は片手で数えられる程度だけど、強者が集まる場で優勝できたのはとても大きな満足感とちょっとだけ自信を持たせてくれた。今後もリアルとMOを合わせて練習を積んで、本戦でも抜けを目指して頑張りたい。
参加者の皆さん、ヘッドジャッジのEi-mさん、主催のアメニティドリーム様、本当にお疲れ様でした。
ただ、徹夜明けから即大会に参加したのでスリーブを入れ替える時間がなく、とても汚れてベタついたスリーブのままにしてしまったのは本当に申し訳なかったです。ただでさえフェッチ環境でシャッフルの機会が多いというのに、相手の方には非常に煩わしいカットをさせてしまい反省。競技レベルの大会前は絶対にスリーブは変えよう。
以下デッキリスト。メインファリカは入れ得。
クリーチャー:22
4:《サテュロスの道探し/Satyr Wayfinder》
4:《森の女人像/Sylvan Caryatid》
1:《再利用の賢者/Reclamation Sage》
3:《女王スズメバチ/Hornet Queen》
4:《血の暴君、シディシ/Sidisi, Brood Tyrant》
3:《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix》
1:《苦悶の神、ファリカ/Pharika, God of Affliction》
2:《破滅喚起の巨人/Doomwake Giant》
呪文:15
2:《英雄の破滅/Hero’s Downfall》
4:《残忍な切断/Murderous Cut》
2:《時を越えた探索/Dig Through Time》
4:《思考囲い/Thoughtseize》
3:《エレボスの鞭/Whip of Erebos》
土地:23
2:《島/Island》
2:《沼/Swamp》
1:《森/Forest》
1:《進化する未開地/Evolving Wilds》
4:《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes》
2:《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》
2:《神秘の神殿/Temple of Mystery》
4:《華やかな宮殿/Opulent Palace》
2:《汚染された三角州/Polluted Delta》
3:《疾病の神殿/Temple of Malady》
サイドボード:15
3:《ラクシャーサの死与え/Rakshasa Deathdealer》
2:《スズメバチの巣/Hornet Nest》
1:《再利用の賢者/Reclamation Sage》
4:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
2:《胆汁病/Bile Blight》
2:《スゥルタイの魔除け/Sultai Charm》
1:《悲哀まみれ/Drown in Sorrow》
【戦績】PPTQバンクーバー
2014年12月14日 MtG順位取り身内深夜ドラフトで岸辺foilを剥き順当に負けフェニックスを持ち帰り、そのままPPTQに参加し優勝した疲れからか、不幸にも黒塗りの高級車に追突してしまう。後輩をかばいすべての責任を負った三浦に対し、車の主、暴力団員谷岡に言い渡された示談の条件とは・・・。